ミニベロ購入記(仮)

ミニベロ購入に関することをつぶやいてます

ミニベロメーカーっていろいろ有り過ぎ!!!!!!

街なかで走ってる折りたたみ自転車が欲しくなったおっさん

f:id:sieg-san:20211022110306j:plain

 

どこのメーカーなのか調べてみましたところいろいろあって余計に混乱してしまったのでかんたんにまとめてみました

 

 

DAHON

折りたたみ自転車専業(フォールディングバイク)のメーカーでパイオニア的な存在

世界でもっとも売れてる折りたたみ自転車メーカーと言っても過言ではない

最近では漫画、アニメ、ドラマ等でもDAHONの自転車が扱われて影響もあってか日本でにとても人気 福原遥かわいい

日本では代理店としてアキボウ社が担当しているがDAHON InterNationalというブランドでシナネン社と武田産業社が代理店として展開しておりどのように住み分けられてるかは謎(同じモデルは扱ってない模様

このブログでDAHONを語るとすればアキボウ社が取り扱ってるモデルをメインに語ると思います

理由は特にない

 

 

Tern

ミニベロ全般を取り扱うメーカーでDAHON創業者の息子さんが2011年に設立

DAHONとは(息子が設立したが)兄弟会社みたいなもんらしい(しらんけど)

DAHONをよりスタイリッシュ&スポーティな感じにしたモデルが多く(と思う)折りたたみ機構がないタイプも多数ラインナップされてる

オプションパーツ(カゴとかバックとか)が多く(DAHONへの流用可能なもの多い)自分好みにカスタマイズする楽しみ方もできそう

日本ではDAHONと同じくアキボウ社が担当

自分が目撃したカッコいい自転車はTernのVerge N8というモデルでした

 

 

GIANT

台湾のロードバイク総合メーカーでとっても有名(知らんかったけど)

街で見張ってると確かにこのメーカーのバイク乗ってる人多いね

ロードバイクだけでなくクロスバイクやオフロードなんかも多くラインナップされてて直営ショップや販売店数も多くメンテナンス体制がしっかりしてる印象

ミニベロのラインナップはお手頃な価格帯か中級グレードモデルでそれほど充実されているわけではなくクロスバイクの一種として取り扱ってる感じがします(あくまで個人の感想)

最初はフォールディングバイクのモデルはあるっちゃあるけどフォーク部分だけが折り畳める半折りたたみ自転車って感じであまり興味なかったんだけどミニベロのこといろいろ調べてると意外と侮れない存在だと感じ始めた

 

 

KHS

こちらもGIANTと同じくロードバイク総合メーカーとして有名(らしい)

ミニベロはフォールディングバイクのみなのかな?

ざっくりいえば中級から高級のモデルがラインナップされてる

他のメーカーと違うのはリアダンパーとか付いてて(付いてないモデルも有る)メカメカしいのがカッコいい

素直にこれ欲しいかも(ちょっと予算オーバー)

f:id:sieg-san:20211023074527j:plain

 

 

 

 

BRONPTON

イギリスの折りたたみ自転車メーカー

とってもスタイリッシュなモデルが多くお値段もおっさんにはスタイリッシュ過ぎてw

代官山あたりをおしゃれに走りたい人向けでおっさんな自分には向かない感じ

 

 

STRiDA

三角形フォルムが特徴のフォールディングバイクメーカー

この超目立つ攻撃的なフォルムは街乗りメインでないとキツイかも

f:id:sieg-san:20211023070657p:plain

 

Pacific Cycles

超個性的なフォールディングバイクを取り扱ってるメーカー

とくに極小径車であるCarryMeは孤高ともいえる存在感

一度は乗ってみたい

f:id:sieg-san:20211023073709j:plain

 

 

 

 

ほかにもいろいろあるけどざっくり欲しいなーとかおもしろいなーと思ったメーカーをかんたんにまとめてみました

間違え多数かもしれませんので気になる点があれば教えて下さい